現在の閲覧者数:
 
■プロフィール

畦地真司

Author:畦地真司
あぜっちのブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ドラクエ風xxxがあがった!

flash boreal kiss

■FC2ブログランキング

押してくれるとスゴク嬉しい

FC2Blog Ranking

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ソルティガブラスト改造計画2
ブラスト


海の大物釣りに大活躍のソルティガブラスト

ソルティガブラスト改造計画で少し触れましたが、今回はベアリングを一つとボディにパッキンを組んでみようと思います、

パーツ2


注文したパーツはソルティガZ4000の
NO63.オシレーティングギヤーボルーベアリング
NO.72ドライブベアリング(L)パッキン
NO57.ボディパッキン

目的としては、防水性能のUpと回転の滑らかさUpを狙ってます

ボディ


↑ここにNO57.ボディパッキンが入ります、ブラストにソルティガZのパッキンを組むとボディの蓋が閉まらなくなりました、これはワッシャーを1枚抜いてやることで解決、

ブラストはパッキンの無いことで生まれる隙間をワッシャーで埋めていたようです

バラしたついでに油を注して完成、これでベアリング総数11個となりました

予定ではあと2個追加予定なのでそれまですれば13個になります

ブラストの皮を被ったZに成る日も近い?(かも)


何で下位機種にワザワザ上位機種のパーツを組むの?と聞かれますが

これはハッキリ言って100%私の趣味です、お金が有るなら最初から上位機種を買ったほうが手っ取り早いです、

私のように「改造」が好きな人間は試してみてください

まあ、あくまで自己責任で、どうなっても当方は責任を取れませんので・・・
スポンサーサイト


未分類 | 02:38:56 | Trackback(0) | Comments(2)
http://www.fezero.jp/monomousu/ega_clock.aspx
コメント
通りすがりです
ソルティガブラストのギア交換で検索してきましたv-222

私もギア交換をしようとブラストにソルティガZのギアを入れようと試しましたが無理でした。

色々と寸法などを測ってみたらドライブギヤーの軸部分のフラット面の幅がブラストよりZの方がコンマ数ミリ広いのでZのドライブギヤーはブラストのアイドルギヤーには入らないんです。

Zのアイドルギヤーを使えば問題なく使えるのですが、修理交換専用パーツって事で購入はできないようなんです・・・

ブラストにZのメインギアを使うようにするにはメインギアの軸にあるアイドルギアの入るフラッット部分を削って入るようにするしかなさそうです。
わざわざ寸法を変えてるのとアイドルギヤーを修理用専用パーツにして販売しないのはZのギアを使わせない為だと思います・・・
2008-05-31 土 16:22:04 | URL | ヨウ [編集]
>>ヨウさん

ポン付けは無理なようですね、どうにかして修理用専用パーツが手に入ればよいのですが・・・

心臓部のパーツを削るのもリスクの方が大きそうですね、

ご指南有難うございます。

2008-05-31 土 18:35:31 | URL | あぜち [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

