現在の閲覧者数:
 
■プロフィール

畦地真司

Author:畦地真司
あぜっちのブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ドラクエ風xxxがあがった!

flash boreal kiss

■FC2ブログランキング

押してくれるとスゴク嬉しい

FC2Blog Ranking

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
フリームスKIX修理
フリームスKIX4000番・・・購入して早1年ちょい

ビフォー


自分のメインリール、マルスズキ・ヒラスズキ・ショアジギングなどで結構酷使されています

とっくに新品のフィールは消え失せ、全体的にヤレて来ています、前回はリール逆転病を患いましたが、

今回はローターアーム傾き病を発症

ローターアームが傾いているせいでラインを巻き取る際に扁平に巻かれてしまいます

使用できないことは無いのですが、キャスティングの飛距離がガタ落ち、どうもよろしくありません

ということで、パーツを取り寄せて修理

単純に純正パーツを組むのは芸が無いので、上級モデルのカルディアKIXのパーツを組んでみることにしました、この辺のパーツはフリームスと共通なので特に意味はありませんがね、気分で・・・

パーツ


ローターアームが傾いている原因はアームを固定しているネジ穴が磨耗して、穴が広がった為アームが傾いてしまったようです

注文した部品は、ローターアーム・ローターの二つ、ちなみに自分の持っていないリールのパーツリストが見たい場合はここが便利(ダイワのみ)

組み立て


新品のローターにベイルアーム・バネ類を移植していきます

移植自体は簡単なので、バネなどを飛ばさなければ問題なし

油を注して完成
ビフォー

ビフォー
アフター

アフター

完了、完成

今回掛かった費用は

アーム、 500円
ローター、1300円
   計 1800円
ローターアームだけで良かったんで本来なら500円ポッキリ

追記、私のようにリールにベアリング追加したり、違うパーツを組んだりすると、メーカーメンテナンスを受けれなくなります、自己責任でよろしく






釣り | 21:32:49 | Trackback(0) | Comments(3)
http://www.fezero.jp/monomousu/ega_clock.aspx
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-05-25 日 15:53:29 | | [編集]
釣りも釣具も何でもやね☆
ショアジギ用にフリームスJいかが?(笑)
2008-05-26 月 23:40:32 | URL | あおい [編集]
自分でこんなん出来たらいいな~

俺のリールさーギーギーうるさいんですけど・・

直してー
2008-05-28 水 06:19:53 | URL | 大木さん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

