現在の閲覧者数:
 
■プロフィール

畦地真司

Author:畦地真司
あぜっちのブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ドラクエ風xxxがあがった!

flash boreal kiss

■FC2ブログランキング

押してくれるとスゴク嬉しい

FC2Blog Ranking

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
リール修理
寒い日が続いています、皆さんはどんなもんでしょうか?

私は元気ですがリールの調子は今一つのようです

今回の患者はダイワ・フリームスkix4000番、この子は去年の1年間私の釣行に付き合ってくれた頼もしい味方。

しかし現在では、冬に発祥例が多いハンドル逆回転病を患っており、合併症でシャフトガタガタ病も併発してます

P1240151.jpg


バラした結果、ワンウェイクラッチのヘタリ、ピ二オンカラーの磨耗と判明
近所のポイントで部品を購入、あと必要な工具を用意

左からプラスドライバー・メガネレンチ(13mm)・精密プラスドライバー・ピンセット

P1010152.jpg


グリグリっとバラしていきます
P1010153.jpg


パーツは外した順に置くのがコツ、組み立てがわかんねぇ!!って人は携帯で写メを撮りましょう、パーツリストを手元に置いとくのもお勧め

ついでにベアリングとギアの注油までします、グリスは古いのは全部ふき取りベアリングはパーツクリーナーで洗ってから、注油

P1010154.jpg


サクサクと組み立て、・・・ハイっ完成

今回のメンテナンスは、部品交換&グリスアップ時間的には1時間弱程度、オーバーホールはシーズンに一回はしたほうが良いです、リールの寿命が延びるし愛着も湧きます

それでは


釣り | 23:54:07 | Trackback(0) | Comments(4)
http://www.fezero.jp/monomousu/ega_clock.aspx
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-01-29 火 13:09:16 | | [編集]
早く次書いてくだされ
ブログ王子~~~~~~!!

俺毎日見てるのに~~~~~!!

頭が亀頭の先輩みたいにオーストラリアから
帰って来れなくなるぞ!!
2008-01-30 水 06:30:07 | URL | 大木さん [編集]
お手入れ!
どうもはじめまして!
釣りはいいものですね^^
イヤ~全部分解できるんですね!!!
俺がやるとパニックになってしまいます。
凄いです!
私は、黒鯛狙いの釣行が好きで、オールシーズン狙ってます^^
ところで、こないだリールの手入れをしていたら、ベールとローラとジョイントネジをはずしたら根元からネジが折れてしましました↓
トホホです↓
先月手入れしたばかりなのに!ってかんじでした↓
ベールとローラ部のネジを外すコツってあるのですかね?
2008-02-20 水 10:48:44 | URL | しゅん [編集]
しゅんさんコメント有難うございます

ベールとローラ部のネジを外すコツっとまではいきませんが、私はネジ類は真っ直ぐ力を掛けるようにしています

それでも折れてしまったりするのは、ネジ自体が腐食していた可能性も無きにしも非ずです

あまり参考にならないかもしれませんが・・・・
2008-02-24 日 01:08:04 | URL | あぜち [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

