現在の閲覧者数:
 
■プロフィール

畦地真司

Author:畦地真司
あぜっちのブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ドラクエ風xxxがあがった!

flash boreal kiss

■FC2ブログランキング

押してくれるとスゴク嬉しい

FC2Blog Ranking

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
放置ブログ再開? 鹿児島新港沖堤防編
はい、コンニチワ 釣り行って来ました。

行って来たのは鹿児島県 鹿児島新港 沖堤防

連れ合いは学生時代の先輩です

「沖堤防で釣りしてみたいんやけど・・・」そんな先輩の一言で始まった今回の釣行


それなら行きましょうと、なじみの渡船に予約を入れて気が付いたら船の上
IMGP1302.jpg

朝の6時に出航

上がったのは3番と呼ばれている白灯台の先端部

休日ともあって人も多く先客がいましたが軽く挨拶を交わし釣り座を決めました

釣り場に着いて先ずすることとは?

1.餌を混ぜる?

2.仕掛けを作る?

3.朝の一服?

4.タモを組み立てる?

朝の一服も捨てがたいですが、先ずはタモを組み立てましょう、こうすることで海に物を落とす8割がレスキュー可能です。

この時期は青物の回遊が期待できるので、メタルジグをセットした竿を一本用意します

・・・

・・・・

・・・・・ナブラたたねぇ

たたないものはしょうがないので本命の準備だ

本命はクロなので撒き餌を準備、先輩はオキアミ生+集魚剤

私はクロ以外も狙っていたのでオキアミボイル+アミ

オキアミボイルはよーく海水につけておきます、浮き上がらないようにネ

仕掛けは1.25号の磯竿に道糸2号ハリス1.5号、全遊導釣法をチョイス

足元を中心に探っていきます

ちなみにこの沖堤防水深が足元から20m弱あるのでタナを探るのが結構大変

一服しつつ釣り開始

先ずは浅いタナから探って行きアタリが無ければ深ダナを探ります

12~13mほど仕掛けが入ると突然!!


「バチ!!バチ!!バチ!!」と激しいアタリ

竿を立ててもドラグが悲鳴を上げるばかりで一向に魚が止まる気配を見せない

10m程糸を出され「あら?やばいかも」と思った瞬間「ブチ!!」っと切れちゃいました

「あいちゃ~今のわっぜふとかったど」
※「しまった今のはすごく大きかった」

鹿児島弁丸出しで悔しがって見せます、本当に悔しいので竿を尾長用の強い竿に、道糸・ハリスを3号に交換

タックルを交換して3投目に竿をひったくるような強烈な魚信

竿のパワーを活かしがっちりやり取り、上がってきたのは
IMGP1303.jpg
50cmオーバーのコロダイ、口元を見ると先刻切られた自分の鉤と他の人の鉤が掛かっていました

きっとこのコロダイは数々の釣り人のハリスを引きちぎってきた歴戦の「猛者」だったのでしょう

その後私は20cmのクロと40cmのバリを追加して
IMGP1305.jpg

先輩も釣れた鰯をヤズに上位変換するなどの荒技も見せたりして

お昼までたっぷり楽しみました
IMGP1306.jpg
あー楽しかった

それにしてもコロダイにバリどちらも夏の魚なのでまだまだ海は「夏」なのかも知れませんね。

それでは、又。






スポンサーサイト


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

釣り | 00:46:21 | Trackback(0) | Comments(1)
http://www.fezero.jp/monomousu/ega_clock.aspx
コメント
よかった、生きてたんですね!!
2011-11-06 日 12:31:50 | URL | たかだ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

