現在の閲覧者数:
 
■プロフィール

畦地真司

Author:畦地真司
あぜっちのブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ドラクエ風xxxがあがった!

flash boreal kiss

■FC2ブログランキング

押してくれるとスゴク嬉しい

FC2Blog Ranking

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
初釣り
初釣り、今年最初のフィッシング

道連れはTAKUちゃん

狙いはチヌ、行った場所は糸島郡の西浦の漁港

初釣りは今年の一年を占う大事な釣りです、

私は結構縁起を担ぐので竿を振る前に海にお神酒を撒き

今年の大漁と安全を祈願します

そして、おもむろに撒き餌を2~3投

ちなみに今日のメニューは


えさ一番「狙いのチヌ次郎(遠投)」 ×2
オキアミ2角
ムギ1.8k
パン粉1k

仕掛けはベーシックな半遊動仕掛け

一投目で釣れたのは、可愛いベラ
P10001280.jpg

ベラが釣れると言う事は、エサが底近くまで届いているので、このまま狙います(竿1本)

撒き餌を効かせていると、アジゴの群れが入ってきたらしく

あたり一面アジゴだらけに

エサが底に着く前にアジゴにエサを盗られるので非常に釣り辛い

撒き餌も全部食べられて、底まで届いていない模様

そうこうしているうちに、TAKUちゃんが遠投でメイタをゲット
P1000132.jpg
ちくしょー

この後TAKUちゃんはアジゴで1000釣法の練習

なにやらコツをつかんだ様で、次々にアジゴを釣り上げます

バラシのTAKUちゃんから

アジゴマスターTAKUにスキルアップ??

先に本命を釣られて、内心穏やかではない私、ドウニカシテホンメイヲツラネバ

アジゴの猛攻に対抗するために、私がとった戦法は

撒き餌と付け餌の着弾点を外すことです

チヌ用の撒き餌は比重が重く底に残りやすい事を利用して

一箇所に撒き餌を集中砲火、撒き餌にアジゴの層を突破させます

そして仕掛けを、あえて撒き餌と外した場所に投入し、仕掛けが馴染み、付け餌が底に届いたら

そのまま仕掛けを流して、底で撒き餌と付け餌を同調させます

撒き餌の沈下速度を考慮しながら流す距離を調節

数時間その作業を繰り返していると

ほぼイメージ通りの場所で、釣研の遠投円錐LSがスッと海に消えていきました

アワセを入れると、一発でそれと判る力強いチヌの引き
P10001310.jpg
サイズはかなり小さいけど、本命の魚です

思った通りの戦略
思った通りの場所で

魚を食わせる事ができました

やっぱり釣りって楽しいね

今年も何とかやっていけそうです。


釣り | 23:11:04 | Trackback(0) | Comments(1)
http://www.fezero.jp/monomousu/ega_clock.aspx
コメント
初釣りお見事臓?命燭盞茲泙辰討襪笋弌?G?發?擦気鵑?虧椶?イ擦泙擦鵝
2009-01-09 金 00:12:24 | URL | Yuka! [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

