現在の閲覧者数:
 
■プロフィール

畦地真司

Author:畦地真司
あぜっちのブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ドラクエ風xxxがあがった!

flash boreal kiss

■FC2ブログランキング

押してくれるとスゴク嬉しい

FC2Blog Ranking

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
カンダイと悲劇
またしても大分にカンダイ釣りに行ってきました

P1010058_20090221015215.jpg
ガーって感じで


P1010060.jpg
ドカーン

P1010067_20090221015258.jpg
P1010069_20090221015318.jpg

調子コキ過ぎた・・・

ソルティガブラストのドライブギアが割れました・・・

ジギングリールのソルティガブラストのギア粉砕してしまうカンダイ・・・恐るべし・・・


釣り | 02:09:26 | Trackback(0) | Comments(0)
フカセカンダイ
P1010045_20090218165031.jpg
大分の佐賀関にカンダイ釣りにいってきました、

今日は1年生三人と釣行です

大分のINGで池永先生と合流して釣り開始

私は一応経験者なので反対側の犬走りの上でトライ

他の一年生は内側での挑戦

この日のタックルは

がま磯・パワーSPフカセ5号
リール・ソオルティガブラスト4000番
道糸・サンラインの8号
ハリス・10号
ウキ・釣研のエイジアLCの3B

マキエはオキアミ4角に集魚剤を4袋

最初の1時間は撒き餌を撒く事に集中します

最初は20m半径に次に10m半径に最後に狙うポイントに集中して撒き餌を打つ

そしておもむろに仕掛けをセット竿出しです

狙うのは堤防のキワですキワを丁寧に流します

釣りだした三投目に、ジワーっとウキが消えていきました

竿尻を下っ腹に当てフッキング、上がったのは3キロ程の子供カンダイ
P2170038.jpg
先輩のメンツを保ててほっと一息

後ろでは、池永先生の指導の下一年生がカンダイを狙っています
P2170041.jpg
三人の中で一番サマになっていた佐藤君

釣れるならこの子だろうと思っていたら案の定釣りやがりました
P1010046_20090218172816.jpg
デカイジャナイカこの野郎  9.5キロ

その後もう一匹魚を追加しました
P1010051_20090218173022.jpg
こっちは6.5キロ

カンダイはパワー勝負な釣り、ガチンコです

ドラグが鳴り、竿が唸りをあげそれを力で押さえ込みます

堪らん。




釣り | 17:42:30 | Trackback(0) | Comments(1)
ボートメバル
P1010031_20090213024549.jpg
ボートメバルに出かけてきました

場所は博多湾一帯

午後6:30に船に乗り込みメバルの元にGO

この日は若干風が吹いていたので、メバルはちょいいと難しかったです

船長の判断であまり風の吹いてない、人工島回りを打ちます

常夜灯の照らされている場所に2.5gのジグヘッドにワームを付けさらに10cm上にB6のガン玉をつけます

メバルをちゃんとやっている人は

「仕掛けが重過ぎるやろ」と思われますが私はこれでいいのです

私は軽い仕掛けは好きではありません

そんな舐めた仕掛けでも、願いを込めて投げればメバルは答えてくれます

P1010021_20090213024542.jpg
中々のサイズ

その後は箱崎の辺りに移動してのストラクチャー撃ちです

その頃になると、底を引きすぎたツケが周り、虎の子のジグヘッド ストロングまっすぐ君が底をつきました

しょうがないのでがまかつの鉤TKOにガン玉をつけた仕掛けにチェンジ

その仕掛けでもちゃんと釣れましたよ

魚のいる場所に願いを込めればちゃんと魚は答えてくれます

P1010033.jpg
粒揃いの皆の釣果全部20cmオーバー

小さいのは逃がしたから正確な数はわかりません

メバルは小さくても子気味良く竿を絞り込むから好き

食べても美味しいからなお良い。

釣り | 03:08:54 | Trackback(0) | Comments(0)
ジギング
午前中キャスティングの練習で背筋を虐めたあとは、ジギングに出発

詳しいことは道楽方で書いてますのでそっちのほうを見てもらえれば・・・

ジギングは小呂周辺まで出ます
P1010006_20090204233439.jpg
コールドスリープでワープ体勢の面々

釣果は1kほどのヤズ入れ食い

最大で3kほど

P1010007_20090204233506.jpg

自分はタックルを借りてキャスティングをしましたが一回バイトがあったのみ

後はジギングでヤズと戯れました

うん、楽しかったね。


釣り | 00:01:19 | Trackback(0) | Comments(0)
嗚呼・・・フカセ釣りに行きたい・・・
フカセ釣り行・き・た・い衝動に駆られる今日この頃

釣りはどんな釣りでの楽しいのですが

やっぱり自分は磯師だ(と思いたい)

すべての釣りは繋がっています

磯の経験はルアーでの釣りにも繋がりますし、その逆も然りです

経験が自分の引き出しを増やします

というわけで

P1010001.jpg
青物のキャスティングの練習

百数十gのルアーをすんごいヘビーな竿でキャスティングするのは、練習が必要です

フツーのルアーキャスティングは「ピュン」ですが

青物のキャスティングは「ボビュン!!」です

竿に全体重を乗せないとちゃんと飛んでくれません

2~3時間の練習で背筋が痛い・・・

釣りに必要な筋力は背筋だ

皆さんも背筋を鍛えて、ブレの無いキャスティングを!!

P1010004.jpg


釣り | 00:01:15 | Trackback(0) | Comments(0)
http://www.fezero.jp/monomousu/ega_clock.aspx

FC2Ad

まとめ

