現在の閲覧者数:
 
■プロフィール

畦地真司

Author:畦地真司
あぜっちのブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ドラクエ風xxxがあがった!

flash boreal kiss

■FC2ブログランキング

押してくれるとスゴク嬉しい

FC2Blog Ranking

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
G杯
G杯

10月7日(予備日10月14日)に行われる、がまかつのG杯争奪がま磯(グレ)選手権九州地区決定戦の案内をもらってきました

記されているのは日程・ルール等

規定
①竿はがま磯を使用
②仕掛け・餌は自由。但し、ウキ釣りに限る
③ダンゴ釣り・カゴ釣り・吸い込み釣りは禁止。
④緊急時以外の携帯電話の使用を禁止する

その他細かいルールはあるが今回は割愛

いよいよその日が近づいてきました、はてさてどうなることやら・・・・




釣り | 23:40:23 | Trackback(0) | Comments(1)
気になる話
インターネットで気になる記事を発見しました

これ→魚たちは赤い蛍光色を発し赤色を認識する

軽く衝撃の記事です、

私もこれまでは、赤は10mより下は見えないと思っていた人なので、

この記事は、ルアーローテーションに大きな変化をもたらすかもしれません(特にディープレンジの釣りで)

漁師の道具に赤が多いのも、経験でこのことを知っているからかもしれませんね。




雑記 | 00:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
玄海島釣行(ショアジギング)
玄海島へちょっくら釣りに行ってきました、狙いは青物タックルバックにジグを詰め込んで、この間作ったロッド「頑固一徹」を持っていざ行かん玄海島!!

今回は後輩の山下君と釣行です

玄海島に到着後早速釣り開始、YO-ZURIのブランカジグをセットし渾身の力でキャスト!!

ボトムに着底後、鋭くジャーク!!ジャーク!!・・・ヒット!!

一発目はエソ君
P100006400.jpg
こいつは良く釣れますが、優しくリリース

そしてキャスト!!ジャーク!!ジャーク!!・・・ヒット!!

今度は念願の青物、ヤズかヒラスのどっちか(アバウト)
大きさは30cm
P1000065000.jpg

群れが入ってきていたようで、数投ごとにヒットします

そうこうしているうちに、エギングしていた山下君の竿が曲がっています
P1010092000.jpg
食べ頃サイズのミズイカ

朝マズメを堪能して、日が高くなってからはカマス君が入れ食いに
P10000690000.jpg
干物にしたら美味しそうだが、干し網を持っていないので泣く泣くリリース

シーズンの初めにしては中々の釣果、これからが楽しみだ

青物は引くから楽しいよネ









釣り | 02:37:17 | Trackback(0) | Comments(3)
P1000056_20080913172343.jpg

釣り鉤、針ではなく鉤

私のフカセ釣り用の鉤たちです

私のフカセ釣りに使う鉤は主に競技ヴィトム6号(オキアミカラー)これがメインで一番使う鉤、主に口太メジナ用、重量が44mgと軽く撒き餌と素直に同調してくれるので重宝しています

尾長メジナがアタってくるときは、これ↓
P1000061.jpg
あわせちゃダメジナ6号

これは鉤先がネムっているので、飲まれにくい、あわせちゃダメジナって名前だけどアワセてもバッチリ鉤掛かりしますよ


最後に深層狙いの層(タナ)グレ魚が竿一本以上の時はこっちを使います

使い分けとしてはこんな感じ、

10月にG杯があるので鉤の在庫をそろえていたい所ですが、競技ヴィトム・・・古い鉤のせいか売っていいるところが少ない・・・

箱で注文するかな~




未分類 | 01:44:06 | Trackback(0) | Comments(0)
鈴木さん
久しぶりに近所の河口に鈴木釣りに行ってきました

新たにこさえたニューロッドを携えて

gannkoittetu1.jpg

完全にメイドイン・俺 100%自家生産

製作に4日をかけた一品、

長さは9f6in 60g位までフルキャスト出来ます

軽量化とか一切無視して作った為、ソルティガブラストと組み合わせると1k弱という「漢」仕様

ショアジギング用に作ったモノだが、調子を見るために手ごろな鈴木さんでデスト

さまざまな重さのルアーをキャスト、中々いい塩梅、自分に合わせて作った(つもり)ので扱いやすい(と、思う)

ブンと投げて、グリグリ巻いていたらMaria Chase SWにガツンと喰らいついてきました
60up.jpg

暗くてすいません、60cmの鈴木さん

タモを持っていなくて少々焦りましたが、竿のパウァを活かしてブッコ抜き

まったく問題無い様なので一安心

青物釣りたい・・・


釣り | 01:40:19 | Trackback(0) | Comments(3)
http://www.fezero.jp/monomousu/ega_clock.aspx

FC2Ad

まとめ

