現在の閲覧者数:
 
■プロフィール

畦地真司

Author:畦地真司
あぜっちのブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ドラクエ風xxxがあがった!

flash boreal kiss

■FC2ブログランキング

押してくれるとスゴク嬉しい

FC2Blog Ranking

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
ソルティガブラスト改造計画2
ブラスト


海の大物釣りに大活躍のソルティガブラスト

ソルティガブラスト改造計画で少し触れましたが、今回はベアリングを一つとボディにパッキンを組んでみようと思います、

パーツ2


注文したパーツはソルティガZ4000の
NO63.オシレーティングギヤーボルーベアリング
NO.72ドライブベアリング(L)パッキン
NO57.ボディパッキン

目的としては、防水性能のUpと回転の滑らかさUpを狙ってます

ボディ


↑ここにNO57.ボディパッキンが入ります、ブラストにソルティガZのパッキンを組むとボディの蓋が閉まらなくなりました、これはワッシャーを1枚抜いてやることで解決、

ブラストはパッキンの無いことで生まれる隙間をワッシャーで埋めていたようです

バラしたついでに油を注して完成、これでベアリング総数11個となりました

予定ではあと2個追加予定なのでそれまですれば13個になります

ブラストの皮を被ったZに成る日も近い?(かも)


何で下位機種にワザワザ上位機種のパーツを組むの?と聞かれますが

これはハッキリ言って100%私の趣味です、お金が有るなら最初から上位機種を買ったほうが手っ取り早いです、

私のように「改造」が好きな人間は試してみてください

まあ、あくまで自己責任で、どうなっても当方は責任を取れませんので・・・


未分類 | 02:38:56 | Trackback(0) | Comments(2)
フリームスKIX修理
フリームスKIX4000番・・・購入して早1年ちょい

ビフォー


自分のメインリール、マルスズキ・ヒラスズキ・ショアジギングなどで結構酷使されています

とっくに新品のフィールは消え失せ、全体的にヤレて来ています、前回はリール逆転病を患いましたが、

今回はローターアーム傾き病を発症

ローターアームが傾いているせいでラインを巻き取る際に扁平に巻かれてしまいます

使用できないことは無いのですが、キャスティングの飛距離がガタ落ち、どうもよろしくありません

ということで、パーツを取り寄せて修理

単純に純正パーツを組むのは芸が無いので、上級モデルのカルディアKIXのパーツを組んでみることにしました、この辺のパーツはフリームスと共通なので特に意味はありませんがね、気分で・・・

パーツ


ローターアームが傾いている原因はアームを固定しているネジ穴が磨耗して、穴が広がった為アームが傾いてしまったようです

注文した部品は、ローターアーム・ローターの二つ、ちなみに自分の持っていないリールのパーツリストが見たい場合はここが便利(ダイワのみ)

組み立て


新品のローターにベイルアーム・バネ類を移植していきます

移植自体は簡単なので、バネなどを飛ばさなければ問題なし

油を注して完成
ビフォー

ビフォー
アフター

アフター

完了、完成

今回掛かった費用は

アーム、 500円
ローター、1300円
   計 1800円
ローターアームだけで良かったんで本来なら500円ポッキリ

追記、私のようにリールにベアリング追加したり、違うパーツを組んだりすると、メーカーメンテナンスを受けれなくなります、自己責任でよろしく






釣り | 21:32:49 | Trackback(0) | Comments(3)
北九州ボートシーバス
5月17日、天気・快晴 風・微風 潮・中潮 波0m~0.5m と絶好の釣り日和の今日濱崎君のみどり丸でボートシーバスと洒落込みました、

場所は北九州空港周辺

シーバスが入ってきているか、確認の意味を込めての釣行だったのであまり気を張らず朝11時に出航

とりあえず、一発目のルアーは DTソルトペンシル125mmFを空港の誘導灯周りをかるーくキャスト

「チャッチャッチャ・・・ゴボォ
ペンシル


トップで出たー!!半信半疑で投げていた為自分でもびっくり(68cm)

その次に濱崎君がテールスピンジグで魚をキャッチしたのを見て、魚は底の方に居ると判断

魚探にも4~5mラインにベイトとなる小魚が映っていました

私もテールスピンジグにルアーチェンジそこから怒濤のスズキラッシュ、まさに入れ食いでした
ヴィクトリークロス1

ビィクトリークロス!!

それから魚の食いが一旦止まったため、時間を空けてから入りなおすことにして、他のポイントを攻めてみたが、ポツポツしか釣れません

そして入りなおした誘導灯、やはり午前中程ではないが、ここでは魚信が多発、さらに数匹をキャッチ!!

テールスピンジグで魚が乗らなくなってきたので、ルアーをヨーヅリ(YO-ZURI)ブランカジグ(24g)レッドヘッドでパイプの基礎をピンポイントにリフト&フォールで誘う
ime-ji.jpg
※イメージ

更にスズキとチヌを追加しました
チヌ2


使用ルアー
釣果の一部

本日の使用ルアー
ダイワ・DTソルトペンシル125mmF(フローティング)
PUBLIC LURES エリアベイスピン(14g)
ヨーヅリ(YO-ZURI)ブランカジグ(24g)

様子見の釣行の筈が思わぬ釣果となりました、思った通りに、思った場所で魚を食わす事ができたのでゲーム性抜群で面白かった~

ただちょっと失敗だったのがエリアベイスピンは14gではなく21gが欲しかった

誘導灯周りは潮の流れが速く14gだと底を取れなかったから、大潮だときついかも

ジグ系は重さごとに揃えていたいところですね。






釣り | 02:49:52 | Trackback(0) | Comments(2)
ああ・・・
気が付いたら、前回の更新から随分経ってしまいました

壱岐島での日々が遠い出来事のようです

壱岐島はあんまり釣れなかったな~

烏賊とクロがちょろっと+ヒラスズキ

そんなところ

うーんかなり不完全燃焼、他のメンバーはそこそこ釣れたみたい、

まあ次があるさ

あっそれと今年はがまかつのG杯に出場してみることにしました

目指せ一回戦突破!! 欲を言えば地区代表で五島の本戦に出たい~


釣り | 02:03:53 | Trackback(0) | Comments(0)
壱岐島合宿
今夜から長崎県の壱岐島までちょっくら釣り行ってきます

対象魚は特に決めてません、釣れそうな魚を手当たりしだい狙ってきます

今自分の感じているフカセ釣りの課題と問題点の攻略の糸口をちょっとでも掴めればいいかなと思います

という訳で黄金週間明けまで更新はできそうにありません

それでは。

釣り | 21:07:36 | Trackback(0) | Comments(1)
http://www.fezero.jp/monomousu/ega_clock.aspx

FC2Ad

まとめ

