現在の閲覧者数:
 
■プロフィール

畦地真司

Author:畦地真司
あぜっちのブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ドラクエ風xxxがあがった!

flash boreal kiss

■FC2ブログランキング

押してくれるとスゴク嬉しい

FC2Blog Ranking

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
帰ってきました
はい、実家から帰ってきました

用事を済まして友人と会ったりして瞬く間の4日間でした

釣りしたかった・・・

嗚呼・・・釣り行きたい、そう言えばチヌもそろそろ春チヌの季節ですね~

でもお金が・・・

私のフカセ釣りの大体の予算は

餌類 オキアミ1角(700円)+集魚剤(450~600円)+チヌの場合は麦など(200円)+その他(200~300円)

自分の餌500~1000円

ガソリン代1000円

大体近場で3000~4000円前後

( ´ー`)はぁ~

頻繁に行くと結構な負担

アレでガソリンちっとは安くなりませんかね、アレ

暫定税率ってやつ

調べると4月1日からいきなり安くなることは無い様子

在庫がなくなるまでは今まで通りらしい

ついでにオキアミも安くならないかな~



そいじゃまた

雑記 | 03:53:50 | Trackback(0) | Comments(1)
帰省
ちょいと私用で地元鹿児島に帰省します

釣りをするかはちょっと分かりません

一応竿は持っていくのですが・・・

時間が取れて釣りができたら報告したいと思います

それでは

雑記 | 02:12:41 | Trackback(0) | Comments(0)
野北漁港(大波止)
今日もまた野北漁港へチヌつりに行ってきました、単車に釣り道具を満載してえっちらおっちら朝の10時に到着

P1010058.jpg


・・・(;´∀`)・・・うわぁ・・・

( ´;д;).。oO(人多すぎ…)

足場のいい所は、占領されています

仕方が無いので足場の高い場所での釣りとなりました

風もいやらしい感じで真横からガンガン吹いてきます

足場が高い+真横からの風=釣りづらい

まあこれも修行だと思い釣り開始

今日のコマセのメニューは、オキアミ1角+チヌ用集魚剤3キロ+麦900g+パン粉1キロ

水を多めに加えて粘り気を出し遠投が効くようにします

釣り開始から2時間・・・釣れない・・・付け餌のオキアミも残ってくることから、餌取りもいないようです

常連のおじさんから、3時頃から釣れ出すとの言葉を信じて、時間まで強風で道糸が流される中、いかに仕掛けを入れるかを試行錯誤

フカセ釣りでは仕掛けを抵抗無く入れ撒き餌と同調させる、この辺がミソになってます

そして午後3時潮がゆっくり流れ出し、鯵の群れが入ってきたらしく周りの人のサビキ仕掛けに鯵が釣れだします

サイズは10~15cmたまに20cm台が釣れています、

私もフカセで20cm台をゲット、このサイズなら刺身になります
P1010059.jpg


脂が乗ってて美味しゅうございましたヽ(・∀・)ノ

カゴ釣りで大遠投すればこのサイズがメインになるのかな?

また来よう



釣り | 01:48:46 | Trackback(0) | Comments(1)
落としタモ
この前、野北の大波止に行ったときに、犬走りの上が高く玉網が届かないため、渋々そこで釣りを諦め、その下で釣りをした苦い経験からこんなものを買ってみました
P1010054.jpg


これは普通の玉網に装着して、落とし玉網にする優れもの

ここで注文しましたGear-Lab

これで背の高い波止も攻略可、波止の高いことで敬遠していた小呂島も射程距離圏内



それと一昨日唐泊漁港にチヌ釣りに行ってきました、餌取りはメバル
P1010055.jpg


本命のチヌは掛けたけどハリスを切られてしまいました1号じゃ細かった・・・

今、糸島周辺を色々回っているので釣れたら報告したいと思います

それでは





釣り | 06:11:01 | Trackback(0) | Comments(1)
シマノ バイオマスター
P1010051.jpg


以前友人から貰い受けたバイオマスター4000です、現行型ではなく結構古いモデルみたいです

いったい何年式のモデルなのでしょう?

ハンドルを回すとジ~ジ~~と音が鳴ります懐かしい音です、昔のリールは大概この音が鳴りました

長い間メンテされていないようなので、徹底的に分解&洗浄そしてグリスアップ

グリスが固まっている箇所もあったので、時間が掛かりました

細かいパーツが多くオシレーションギアのリールは組み上げに苦労します

組み上げるついでにジ~ジ~と鳴る機能を取り外しました、これはバネを一本外すだけでOK

グリスアップを終えて軽く回してみる・・・まだまだ現役で使えそうです、今度エギングとかシーバスとかに使ってみよう



釣り | 02:36:01 | Trackback(0) | Comments(1)
ソルティガブラスト改造計画
P1010031.jpg


ソルティガブラスト、ダイワの大型リールソルティガZの廉価版リール、私は今のところカンダイ釣りなどでかい魚用に使っています、ジギングなんかに使っている人も多いですね

先日ついに、「内部はどうなっているのだろう?」という欲求に駆られて全バラしてみました

感想としては「ゴッツイな~」というのが素直な感想、その後にソルティガZとどう違うのだろうと思い
ソルティガZのパーツリストとにらめっこした結果、

ベアリングの数の違い・防水機能・(多分)メインギアの素材の違い、パッと見た感じではそんなところでしょうか、

ベアリングの数は
ソルティガブラスト・・・9個+ローラーベアリング1個

ソルティガZ・・・14個+ローラーベアリング1個

バラした結果ソルティガブラストには簡単に交換できるベアリングは4個あることが判明、防水機能も
どうにかなりそうな感じ、

改造できることが判明しちゃったので、最早改造せずにはいられません

ソルティガブラスト改造計画の発動です

釣具屋で部品を注文せねばなりません、しかし金銭的理由からもう少し先になりそうですが・・・





釣り | 01:20:37 | Trackback(0) | Comments(2)
野北漁港
昨日は糸島の野北漁港にチヌ釣りに行ってきました

野北漁港は去年ショアジグをしに行ったきりだったので地図を頼りに迷いながら2時間近くかかりました

本来なら1時間程度の道なのですが・・・

この日の集魚剤のメニューは、オキアミ1角(3k)+グレ1000 1袋+ムギ1kこれで36cmバッカン1杯分

この時期は水温も下がって潮も長潮と状況が悪く、まあ釣れないだろうと思ったのですが、案の定釣れなかった・・・

野北漁港は人が多く、大分メジャーなスポットのようです釣り人が多かった割に私が見る限り誰も竿を曲げていなかったので、本当に状況はよろしくなかったようです、

ポイント的には悪くなかったのでまた行ってみようと思います、近くにあった地磯も攻めてみたいですね。

もう少し季節が進んだら春烏賊とかも面白そうな感じ

釣り | 02:55:14 | Trackback(0) | Comments(2)
http://www.fezero.jp/monomousu/ega_clock.aspx

FC2Ad

まとめ

