現在の閲覧者数:
 
■プロフィール

畦地真司

Author:畦地真司
あぜっちのブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ドラクエ風xxxがあがった!

flash boreal kiss

■FC2ブログランキング

押してくれるとスゴク嬉しい

FC2Blog Ranking

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
実家に帰ろう
年末の忙しいなか、どうお過ごしでしょうか

私は、それなりにダラダラ過ごしております

年明けには実家に帰る予定です、その為に、荷造りしていました

着替え・釣り道具や釣り道具気がついたら荷物の8割が釣り道具

問題は210cmあるロッドケースをバスに積めるのか?という疑問があります

まあ何とかなるだろう

正月は錦江湾で釣りを楽しんできます

それではよいお年を・・・・



雑記 | 06:16:31 | Trackback(0) | Comments(0)
滞りがちな最近の更新
最近は更新がとても滞りがちです、その点毎日更新している人はすごいな、と思いますね

この間今年の釣り収めに、バイト仲間3名と糸島のとある漁港(場所忘れた・・・)に鯵釣りに行ってきました

仕掛けは、市販のサビキ仕掛けにウキを付けた遠投サビキ仕掛、
P1010101.jpg

アミかごにアミを入れて20~30m前後にブン投げると20cm前後の鯵が元気にウキを消しこんでくれます、

あっという間に食べる分は確保できました、しばらくすると、やけに毛並みの良いコロコロ太った猫がまとわり付いてきます、かなり人懐っこい猫です、目当ては私たちの釣った鯵のようです
P1010102.jpg


これは私の勝手な自論ですが、この手の猫がいる漁港は豊かであることが多いです、

猫は餌をもらえれる場所を知っています(*´∀`*)

天気も良かったし気分は上々、さわやかな釣りが出来ました

来年も良い釣りができますように・・・




雑記 | 03:43:09 | Trackback(0) | Comments(0)
季節外れの花火
バイト中に、突然ドン!ドン!ともの凄い炸裂音

空襲でも来たのか?B-29の絨毯爆撃か?
250px-B-29s_dropping_bombs.jpg

※イメージです

慌てて外に出て見ると、正体は季節外れの花火でした

暮れも近づくこの季節に花火とは風流なものです



寒いのは嫌いな私なので早く夏にならないかな~



雑記 | 01:31:55 | Trackback(0) | Comments(3)
謎の魚
そういえば、前回の北九州釣行で妙な魚をゲットしました、
P1010097.jpg


これ↑

河豚とカワハギを足して2で割ったような魚です

水面を5~6匹で群れていた所を網で捕獲!!

調べてみたところ、「アミモンガラ」と言う魚らしい

フグ目モンガラカワハギ科アミモンガラ属 アミモンガラというのが正式区分

食してみようと、捌いてみようとすると、硬い・・・鱗がメチャメチャ硬い・・硬すぎる!!

どうしたもんかと途方にくれていると、濱崎君の親父さんが、何とか捌いて煮付けにしてくれました

恐る恐る食べてみると、中々に美味い流石にカワハギの仲間だけあります、

上品な白身。鮮度さえよければ刺身になる。また煮つけやムニエルなどいろいろ使える、らしい・・・稀に市場に卸されるそうなので気になる人は探してみては?値段は安いらしい

全国の捕獲例を見ると、どれも「網ですくった」と書いてあって笑った

たまには未知の魚を食してみるのも一興なのもです・・・それでは又


雑記 | 02:31:19 | Trackback(0) | Comments(1)
北九州釣行 (アラカブ編)
今週末は、美味しい魚アラカブ(カサゴ)を狙って北九州は関門に行ってきました。
無題


餌は、イカを用意しました、

本日お世話になるのは、またしてもみどり丸

意気揚々と船に乗り込みポイントの関門に船を走らせます、

数十分後・・・・気持ち悪ぃ・・・風が強く結構波が立っています、あまり船に強くない私はあっという間にヤムチャのように船室でダウンしていました、

「おおっこれ、でかくね?」
「でかいっすね」

楽しそうな声が聞こえてきます

私は船室で貝のように耐えます、

しばらくしたら割合波が穏やかな場所に移動したようです、俺、強い子、俺はきっと出来る子だ!!と自分に言い聞かせ、釣りをします

がんばってアラカブを誘いますが、今日の私はすっかりヤムチャと化していたので、アラカブ君は応えてはくれませんでした。 orz

夕マズメには新北九州空港へシーバスを狙ったりしましたが駄目でした

今日は最初から最後まで、船酔いにやられた一日でした、

船酔いのしない強い男になりたい・・・・・




釣り | 04:07:36 | Trackback(0) | Comments(0)
切り抜きステッカー(第三回)
え~大分期間が開きましたが、ステッカー作製の三回目です、

ちなみに今回でステッカーの方は終了です (´ー`)フゥー...

以下↓

続きを読む >>
製作 | 01:13:51 | Trackback(0) | Comments(0)
大分釣行 (磯釣り)
昨日急遽決まった大分釣行、よくよく聞いてみれば釣具メーカーのダイコーのカタログ撮影とのこと、

とは言っても私が主役では無く(当たり前か) ちゃんとしたテスターの方が居て、私はその手伝いです。

今回渡った磯は横島の3番、この辺では1級磯らしいので期待も膨らみます

朝の5時に渡り、日の出と共に釣りスタート、この磯は潮が速く流れも複雑なため、かなり苦戦しましたが、何とか35cmオーバーの口太クロをゲットしました
P1010075.jpg

何時も思うのですが、クロってメチャカッコイイ魚ですね

チヌもカッコイイ魚ですが、チヌは渋いカッコよさに対し、クロはスタイリッシュなカッコよさが有ると思うのですよ、流石磯の花形だけあります。

ちなみに仕掛けは1000釣法、20m位の沖でタナは竿一本って所でしょうか、この日のタナはくるくる変わり、1ヒロで食ったと思えば、竿一本半と深くなったりで、大変でした

色々パターンを探りながら釣っていると、ラインが「ビュー」っと走る気持ちいいあたりが出て、アワセを入れ魚を掛けるとその後、魚が走る走る、メッチャ走る!!2分ほどやり取りをして、底に2回ほど張り付かれたりして激闘を制し上がったのは
P1010076.jpg

47cmのなんと尾長グロ

尾長はえらぶたの後部が黒く縁どられ、尾の付け根がやや細く、全体的にスマートです、クロはチヌの2倍といわれるように大変引きの強い魚ですが、尾長はさらに上をいきます

その後も単発的にあたる尾長に1.7号ハリスを数回ぶった切られました

横島3番はロマンですね~又行きたい釣り場になりました

楽しかったけど、徹夜&10時間以上の釣りをしたため、正直疲れたのでそろそろ寝ます


それでは( ´ ▽ ` )ノ













釣り | 04:04:51 | Trackback(0) | Comments(1)
緊急釣行(>_<)
急遽磯釣りに行くことになりました                    ただ今、夜行バスで移動中            詳しい場所はまだ聞かされないので、若干不安ですが            多分場所は大分の磯です                 それでは(^_^)/~

未分類 | 00:00:49 | Trackback(0) | Comments(0)
大分釣行 二日目
大分釣行の二日目です、この日は米水津の磯にチャレンジ

対象魚は勿論クロ(メジナ)前日の強風と波も収まり、ピーカンのベタ凪で絶好の釣り日和

特に風が無いのがありがたい、

朝一から磯に上がりたかったのですが、この日米水津ではオーナーばりの大会が開催されており、大会終了後の13時から磯へ渡る事になりました

大会終了後の13時まで小浦の防波堤でエギングとフカセ釣りをして楽しんでいると、大会に参加していた、日本屈指のトップトーナメンターの方々にコマセの撒き方を教えてもらえるという、おそらくこの先一生無いであろう贅沢な講習を受けとても光栄に思いました。

そうこうしているうちに磯に渡る時間となり、渡船に荷物を積んでいざ出発!!

10分ほどで「沖の観音」と呼ばれる磯に到着、
P1010069.jpg


先ほど教えてもらった、コマセの撒き方を思い出しながら釣り開始、

私は開始直後に30cm後半の最初の一匹をゲットすることが出来ました、名手の方々の指導の賜物でしょうか?

同行者の坂口君も本命ののクロでは無いもののブダイをゲットしていました
P1010068.jpg

この後、私は合計で4枚の良形をゲットできました

この日のクロは撒き餌と付け餌を完全に同調させなければ食ってこない結構シビアな状況だったが、それ故に楽しく夢中になって釣りを楽しむ事が出来た、この時私は夢中人と化していました。

暫く振りのクロの俊敏な引きを堪能できとても楽しい一時でした、やっぱり磯釣りはロマン(浪漫)です。


←宜しければ押してもらえると、嬉しいです



釣り | 02:21:44 | Trackback(0) | Comments(0)
大分釣行 (全二日間)  初日
週末釣りに行ってきました、初日の場所は大分県大分市の沖堤防、

今回の釣行は私の通っている学校の2年生も参加しています、引率の講師は池永講師。

釣具屋でコマセなどを買い込み、朝8時の渡船で沖提に渡ります
P1010065.jpg


この沖堤防はカンダイ等の大型魚の実績もあるロマンの釣り場です、

この日私はチヌ狙い、二年生はカンダイを狙っていました、

コマセを撒いてアタリを待ちます、しばらくしてコマセが効きはじめ釣れそうな雰囲気・・・

すると「スッ」っとラインが走ります、その後上がってきたのは
P1010067.jpg

いいサイズのチヌです

釣れたチヌはこの日は1枚のみでした、・・・残念(´Д`;)

その他ではメタルジグでエソなんかと戯れました、大分はエソが多いようです

この後、池永講師のカンダイ仕掛けに巨大なカンダイがヒットしたのを目撃しました

激しいやり取りの末に10号のハリスがぶった切られていました・・・恐ろしい・・・

次はカンダイに挑戦しよう。







釣り | 11:44:56 | Trackback(0) | Comments(0)
釣り行ってきます( ´ ▽ ` )ノ
今夜から、大分の方に釣りに行ってきます、

対象魚はクロです、状況は厳しいらしいですががんばってきます

次回更新は、気力があれば日曜の夜ぐらいに出来れば、と思います

それでは(=´Д`=)ノ

釣り | 01:27:28 | Trackback(0) | Comments(0)
http://www.fezero.jp/monomousu/ega_clock.aspx

FC2Ad

まとめ

