現在の閲覧者数:
 
■プロフィール

畦地真司

Author:畦地真司
あぜっちのブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ドラクエ風xxxがあがった!

flash boreal kiss

■FC2ブログランキング

押してくれるとスゴク嬉しい

FC2Blog Ranking

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
海洋実習   (チヌ)
今週は私の通う学校の海洋実習に行ってきました

本来なら小呂島に行く予定だったのですが、強風のためフェリーが欠航したため、佐賀県は伊万里湾の福島にチヌ(黒鯛)釣りに変更になりました。

前夜から渡船の出る、港に泊まり込み朝一からの釣行ですが、その前に夜釣りでもチヌを狙いました・・・がまったく釣れなかった為、割愛

夜も明けた午前6時、出航前の準備も万端いざ!!出陣!!

P1000047.jpg


今回のチヌ釣りの講師は、池永祐二氏

磯竿を使ったことが無い生徒も数人居た為、竿の伸ばし方から順次説明をしてコマセを投入

仕掛けを入れ、「こうして釣るんやで」っと説明をしたその数十秒後に

入 る ア ワ セ、 絞 り こ ま れ る 竿 

もうスゴイとしか言えません

この後は各自釣りを開始、私も開始直後にアタリを捉え35cm前後のメイタをGET!!

仕掛けは10mのハリスと00号のウキを使う1000釣法、5mほどのタナでのアタリでした。
P1000050.jpg



この後も40~50cm前後もコンスタントに上がりチヌの魚影の濃さに驚きましたが、潮が上げから下げに変わったらアタリが止まりました、どうやらここは上げ潮が良いようです

最終的には私は1匹のみでしたが、大変充実した実習に大満足!!

次回釣行に硬くリベンジを誓った数人を除いては・・・

特に池永講師の横で指導を受けていた生徒は

同じようにコマセを撒き、同じように仕掛けを流しているのに・・・

沈むのは池 永 講 師 の ウ キという事に大変ショック受けていました


大 丈 夫 、私も以前大分の磯で同じようなことがあったから!!





釣り | 03:09:22 | Trackback(0) | Comments(0)
鈴木さん  (ちょっと出世)
鈴木さんとの出会いの旅も三回目となりました、

いまだ鈴木さんとの出会いは果たされていません

鈴木さんの部下に当たるセイゴとは出会いは多々あるのですが・・・

セイゴは多分営業職なのでしょう、そこかしこで見かけるし

今日は、中間管理職?のフッコに出会ました

P1000043.jpg


二回出会いはあったのだが、一回目は気持ちのすれ違いからか無念のフックアウト

二回目は「死ーぬぅえぇ ーーー 」っと鬼フッキング

そしたらば、来ました50センチのフッコ

ええい!! 鈴木はまだか!!

週末はフカセで眼仁奈 (メジナ)を釣りに行ってきます、あと泳がせで青物なんかも

したがって次回更新は日曜の夜になりそうです、それでは









釣り | 12:45:23 | Trackback(0) | Comments(1)
鈴木さん (リベンジ)
鈴木さんとの出会いを求め、今日も近所の河口へ

平日だというのに波止は人が多かった、皆出会い求めすぎ

ざっと7~8人はいただろう、明日から大潮だからだろうか?

スズキのマブダチのイワシは海面に雨が降ってるように群れている

大いに鱸(スズキ)との出会への期待が高まる

だが、人が多く広範囲を探れないため1時間ぐらいでベイサイドに移動

さらに2時間後にやっとこさフッキング!!

スズキ  キタ━━━━ヽ(・∀・` )ノ━━━━!!!!




P10000412.jpg


どう見てもセイゴです、本当にありがとうございました。

アタリはありまくるのだが、竿が硬いせいか中々魚が乗らずしんどかった

バスロッドで釣ったら面白そうだ。



釣り | 03:00:22 | Trackback(0) | Comments(0)
月間釣りフアン
P1010013.jpg


思いがけず月間釣りフアンの表紙を飾ってしまいました、

右端が私です。

事の発端は私の通っている学校の八反田講師に

「チヌ釣りの取材があるが 行 か な い か ?」と誘われ

フカセ釣りに弱い私は誘われるままホイホイついて行っちゃったのだ

この時は結構潮の流れが速く大分苦戦しましたが、波止の先端で何とか40オーバーのチヌをGET!!

同行したUNO君も人生初となる良型のチヌをGETして喜んでいた。

私「ところで俺のチヌを見てくれ、こいつをどう思う?」

UNO「すごく……大きいです……」

ってなやり取りもあったり無かったりで、楽しかった夏の終わりの思い出

この本は永久保存版に決定しました。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

釣り | 01:41:32 | Trackback(0) | Comments(2)
鈴木さん
近所の河口に、鈴木さんに会いに行ってきました。

ミノーやら定番のバブレーションさんをやさしく送り込んでみたがこのプレゼントはお気に召さない様子

どうやら2~3センチ位の小魚の相手に忙しそうです

しょうがないので7gのメタルジグ君に頼んでみたところ、2連続でつれてきてくれました



P1000040.jpg

P1000038.jpg


しかし、連れて来るのはセイゴ君ばっかり

場所を変えてみたりと、いろいろやってみたがどうにもセイゴ君祭り開催中らしい、

次は大人のスズキさんに会いたい

釣り | 11:08:10 | Trackback(0) | Comments(0)
売店のおばちゃんはスタンド使い
バイト中などの休憩時間に皆さんはどんな風に過ごされますか?

大抵は一服したりお菓子を食べたりするかと思います。

私もこの日はコーヒーとあんぱんを売店で購入しました

早速パンに被りつく、そして口に広がる餡子(あんこ)の甘い香り・・

・・・あら?
P1000037.jpg

(つд⊂)ゴシゴシ→(;゚ Д゚) …!?

あんぱんじゃNEEEEEEEEE!!

P1000036.jpg


                   やつを追う前に言っておくッ!
                    おれは今やつのスタンドをほんのちょっぴりだが体験した
                  い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|       あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|     『おれはあんぱんを買ったと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ      思ったらいつのまにかクリームパンになっていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人    な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ   おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ  頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \  催眠術だとか超スピードだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


売店のおばちゃんはスタンド使いだったのか!!



雑記 | 01:20:11 | Trackback(0) | Comments(0)
ジグコーティング
月末釣行に向けてメタルジグを数個購入してみました

買ったのは

Mariaのムーチョ・ルチア ラ・フェスタ シーフラワーの3種類

普段はジグの泳ぎが変わると嫌なのでコーティングなどはあまりしない私だけど(面倒くさいし・・・)

たまには良いかな、と思って勢いでコーティングしだしたら・・・

部屋に充満するトルエン臭・・・

・・・この透き通った科学のニオイ・・・これは間違いない・・・

     シ ン ナ ー だ


シンナーはヤバイ、マジヤバイ

シンナーの毒性
特にトルエンを主として、シンナーに含まれる有機溶剤には中枢神経麻痺作用があり、蒸気吸引により酩酊状態になる。

依存性があり、吸引常習者は感情不安、意識障害、幻覚、妄想、一時的意識喪失などの症状が現れ、脳神経が冒されて中毒性精神病になりやすく、また大量に吸引すると呼吸麻痺をおこして死に至る事もある。
(ウィキペディアより引用)

作業をするときは 換 気 を 忘 れ ず に

P1000035.jpg


未分類 | 23:20:56 | Trackback(0) | Comments(0)
風邪ひいた
今日は朝からちょっと体がだるく鼻水が止まらない。

バイトが早上がりなのがせめてもの救い

温かい物でも食ってさっさと寝よう・・・

未分類 | 22:59:05 | Trackback(0) | Comments(0)
DUEL CUP エギングパラダイスin大分
今日は、初ブログのネタとしてDUEL CUP エギングパラダイスin大分に参加してきました、開催地となるのは大分県の一文字堤防で大勝丸と言う渡船で渡してもらいました。
大勝丸アクセス
http://blog-imgs-12.fc2.com/s/m/o/smokesmokesmoker/20071015164611.gif
大勝丸  大分市横塚2丁目426番地  電話:097-592-7778  船長携帯:090-3075-7328

通常は2000円で渡しているようです(要電話確認)
福岡からだと高速使って約3時間、下道だと気の遠くなる時間がかかります
競技開始は朝の5時前後からで午前11時頃迎えの船が来るまで、順位はアオリイカ一杯の重量で競われました、
この日の私の釣果は                                       P1000033.jpg  P1000029.jpg

   

アオリとコウイカが一杯ずつ、2杯ともボトムでHITさせました
残念ながら入賞は出来なかったが、
DUELプロスタッフの松岡 豪之さんDUEL開発スタッフの薗田 隆次さん
などの貴重な話が聞けたり大変勉強になった。

 その後に閉会式&表彰式があり、抽選会ではさまざまな景品をGETしました
P1000032.jpg

中でも嬉しかったのはロッド!!

ヤンキーパープルの憎いやつ!! アオリーQスペシャル(7ft)
こいつぁスゲーぜ!!

あと最後に車を出してくれた小○君ありがとう!!

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

釣り | 01:32:16 | Trackback(0) | Comments(0)
http://www.fezero.jp/monomousu/ega_clock.aspx

FC2Ad

まとめ

